茶クマの改善方法3選|見分け方や原因、予防対策も解説

2024.07.26

目の下のクマは疲れや老いといった印象を与えてしまいます。クマはいくつかの種類に分けることができますが、今回は茶色にくすんだ「茶クマ」の見分け方や原因、改善方法などを解説します。

目次

茶クマとは

クマは大きく「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」の3種類に分けられます。

茶クマは、目の下にメラニン色素が蓄積してくすんで見えるものです。メラニン色素は、頬やおでこにできるシミの原因としても知られています。クマの色が茶色っぽく、目じりを引っ張ることでクマも一緒に動いたら茶クマである可能性が高いです。

茶クマができる場所は皮膚が薄いため、スキンケアが不十分だと外部からのダメージを受けやすくなります。これらの刺激によってメラニン色素が発生し、結果的に色素沈着になる場合があります。

肌はターンオーバーと言われるサイクルで新しい細胞の生成と古い細胞の排出を繰り返しています。メラニン色素もこのサイクルに沿って体外へ排出されます。しかし、ターンオーバーが乱れるとメラニン色素が正常に体外へ排出されなくなり、茶クマとして現れます。

茶クマ(色素沈着)の原因

それでは、茶クマ(色素沈着)の原因について解説します。

目元の乾燥

目元は皮膚が薄いため、非常に乾燥しやすい場所です。乾燥で肌のバリア機能が失われると、肌のターンオーバーが乱れる可能性があります。このターンオーバーの乱れによって、体内のメラニン色素が排出されずに溜まってしまい、茶クマになります。

紫外線

外部からの刺激は肌に直接影響します。茶クマの原因であるメラニン色素は外部の刺激から肌を守る機能を持ち、紫外線によって生成されます。そのため、紫外線に当たると肌がダメージを受け、メラニン色素が過剰に生成されてしまいます。日焼け止めを塗る、帽子を被るなどの対策をしましょう。

摩擦

クレンジングや洗顔時にゴシゴシと擦ることも、茶クマの原因になる可能性があります。特に目元に使用するアイライナーは落ちにくいため、つい擦ってしまう方も多いかと思います。そういった摩擦は紫外線と同様、茶クマの原因になる可能性があるので気を付けましょう。

茶クマの改善方法

茶クマの改善方法を3つ紹介します。

①スキンケアを徹底する

茶クマを改善するにはスキンケアを徹底する必要があります。特に、「紫外線対策」と「肌の保湿」を徹底して行いましょう。紫外線は茶クマだけでなく、様々な肌のトラブルの原因でもあるので気を付けましょう。皮膚のターンオーバーを正常に促すケアも大切です。化粧品を選ぶときはセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分やビタミンC誘導体が配合されているものをおすすめします。美白成分が配合されているものも茶クマに効果を期待できます。毎日、欠かさずにスキンケアを行いましょう。

②生活習慣を改善する

食生活の乱れや睡眠不足などは肌のターンオーバーが乱れる原因になります。まずは自分の生活習慣を見直して、改善することを心がけましょう。また、ストレスや疲労の蓄積も肌に悪いので、しっかりと休息をとることをおすすめします。

③クリニックで治療を受ける

茶クマはセルフケアで消すことが難しいと言われています。そのため、短期間で改善したい方はクリニックへ通うのがおすすめです。クリニックでは専門の医師が診察を行って、一人ひとりに合う対処法を提案するため、一度相談してみてはいかがでしょうか。

茶クマの予防方法

茶クマの予防方法を紹介します。

①刺激を避けて色素沈着させない

クレンジングや洗顔時にゴシゴシと肌を擦ると、肌の刺激となって茶クマの原因になる場合があります。また、摩擦は茶クマだけでなく様々な肌のトラブルも引き起こす可能性があります。今までゴシゴシと顔を洗っていた方はすぐに辞めましょう。

②美白効果のある化粧品を使う

美白効果を持つ化粧品の使用は茶クマの予防に効果を期待できます。美白が期待できる成分として「ビタミンC誘導体」「トラネキサム酸」などが知られています。特にビタミンC誘導体には高い抗酸化作用があるため、肌のターンオーバーを整えるための重要な成分です。

美白効果を持つ化粧品にはたくさんの種類があります。配合されている成分を見て化粧品を選んでみましょう。自分の肌に合う合わないなどもあるのでパッチテストを行うことをおすすめします。

③保湿することで色素沈着を抑える

肌の乾燥はターンオーバーの乱れの原因になり、茶クマが現れる可能性があります。そのため、保湿効果を持つ化粧品を使って、頻繁に保湿を行いましょう。ミスト状の化粧水は日中に持ち歩くのに便利です。特に寒い時期は乾燥しやすいので、より保湿の徹底を心がけましょう。

茶クマの改善についてよくある質問【Q&A】

それでは、茶クマの改善についての質問に解答していきます。

茶クマに効果が期待できるスキンケアは何?

茶クマはセルフケアで改善できる?

当院の3つの特徴

本記事を監修しているLUNA BEAUTY CLINICではクマに対する治療法をご用意しております。ここからは当院の特徴を3つご紹介します。

徹底した事前準備・アフターケア

当院はご予約から治療までの間、カウンセリングや診察を通じてお客様の悩みに寄り添います。事前準備やアフターケアを徹底的に行うため、お客様に安心していただけるサービスを心がけております。

通院しやすい立地

当院は2024年7月時点で「池袋駅前院」「銀座院」「新宿西口院」「大宮駅前院」の4院を展開中です。いずれも駅からのアクセスが良いため通院しやすく、多くのお客様にご来院いただいています。お仕事帰りやお出かけ中の空き時間にふらっと訪れやすいのが魅力です。

丁寧なカウンセリング

当院では、お客様に効果の高い施術をご提供するためカウンセリングに力を入れております。時間をかけてじっくりとお客様に向き合うことを心がけており、一人ひとりに合う治療をご提案しています。

茶クマでお悩みならLUNA BEAUTY CLINICへご相談

今回は茶クマについて解説しました。LUNA BEAUTY CLINICはお客様一人ひとりの悩みに寄り添い、その的確な対処法を提案させていただきます。茶クマにお悩みの方はLUNA BEAUTY CLINICへご相談ください。

カウンセリングはこちら

【関連記事】
目の下のクマの原因は?クマの種類・改善方法・対策を解説

青クマとは?原因・有効な改善策・カバー法を現役医師が解説

黒クマの改善方法3選|見分け方や原因、予防対策も解説

上部へスクロール