フォシーガのダイエット効果とは?服用方法や副作用を解説
2024.07.26
フォシーガは糖尿病や心不全の治療に使われていますが、ダイエットにも効果を期待できます。
そこで、今回はフォシーガによるダイエット効果や副作用、注意点などを解説します。
目次
フォシーガとは?
フォシーガはSGLT2阻害薬の1つで、2型糖尿病の治療薬として研究・開発された医薬品です。ダイエット効果が期待できる薬として注目されています。
フォシーガは食事で摂取した余分な糖分の尿排出を促します。そのため、食事量が変わらなくても腎臓から吸収される糖の量をカットでき、糖質制限に近い効果を期待できます。運動や食事制限が苦手な方にぴったりなお薬です。
フォシーガの効果
フォシーガの効果は「ダイエット」と「疾患の治療」です。
体内に存在するSGLT2と呼ばれる成分は、糖が尿から排出されないように働きかける作用があります。フォシーガはSGLT2阻害薬として、尿から糖が排出されるように促し、血糖値を下げる効果を期待できます。
また、フォシーガは2型糖尿病の他にも1型糖尿病や慢性心不全、慢性腎不全などにも適応しています。他のSGLT2阻害薬としてスーグラやルセフィと呼ばれるものがありますが、それらよりも疾患の適応範囲が広いことが特徴です。
フォシーガの副作用
フォシーガは腹痛や嘔吐、頭痛などの副作用がみられる場合があります。他にも、下痢やめまいなどもあり、副作用の症状は様々です。
女性の場合は性器感染症や尿路感染症のリスクが高いです。なにかしらの症状が見られた場合は副作用の可能性があるため、服用を中止して医師に相談することをおすすめします
フォシーガの服用方法
一般的には、成人は1日1回1錠(5mg)を服用します。効果が不十分な場合は1回2錠(10mg)を服用する場合がありますが、医師の指示に従って服用しましょう。
飲み忘れた場合は、気づいたタイミングで1回分を飲んでください。次の服用時間が近い場合は、1回分を飛ばし、次の通常の服用時間に1回分を飲みましょう。決して一度に2回分を飲まないようにしてください。
また、1型糖尿病の改善を目的とした服用の場合はインスリン製剤と併用することが多く、この場合はインスリン注射を中断しないでください。
フォシーガの注意点
下記の病気や症状に該当する人は服用に注意しましょう。
- 過敏症
- 脱水症状
- 性器感染症
- 妊産婦
- 新生児・乳幼児
- 重篤な外傷
- 糖尿病性前昏睡
- 重度腎機能障害
- 重症感染症
- 尿路感染症
- 肝機能障害
- 重症ケトーシス
- 高齢者・虚弱者
- 手術前後
- 糖尿病性昏睡
- 末期腎不全
この項目に当てはまる方は副作用が出やすく、安全性が確保されていない可能性があります。服用の際は注意するか、服用を控えるようにしましょう。
上記の副作用が現れた場合は服用を中断し、医師に相談してください。薬が残った場合は、保管しないで破棄しましょう。
フォシーガの効果を高めるダイエット方法
フォシーガの服用と合わせて行うことで、さらにダイエットの効果が期待できる方法をご紹介します。
生活習慣を改善する
肥満を改善するには、生活習慣から改善することをおすすめします。特に、有酸素運動は脂肪を燃焼させる効果があるため、肥満の改善に期待できます。運動でのカロリー消費は少ないと言われていますが、運動によって筋肉が増えることで、代謝の良い太りにくい体を作ることができます。
まずは毎日続けられる運動を決めて、継続してみましょう。運動を生活習慣に取り入れることで肥満の改善に繋がる可能性があります。
食生活を改善する
肥満は食生活によって摂取しているエネルギーが多いことが主な原因です。そのため、食事を制限することで肥満を改善できる可能性があります。過度な食事制限は栄養不足や筋力の低下を招く可能性があるので、適切なカロリー摂取を心がけましょう。
また、ゆっくり噛んで食べることで満腹感を得られやすいため、過食を防ぐことができます。
クリニックに相談する
クリニックでは痩身治療を行っています。外見を細く見せたい方におすすめです。
クリニックでは専門の医師が診察を行って、一人ひとりに合う対処法を提案しますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。
フォシーガについてよくある質問【Q&A】
フォシーガはいつから効果が出始めますか?
フォシーガに含まれる有効成分は、服用した1時間後に全身に行き渡り、24時間かけて徐々に効果が薄くなっていきます。1回で24時間持続するため、毎日同じ時間に服用するのがおすすめです。
フォシーガは他の薬と併用しても問題ないですか?
薬によって異なります。糖尿病治療薬であるメトホルミンやリベルサスと併用することができ、より高いダイエット効果を期待できるのでおすすめです。不安な場合は医師に相談してみてください。
メトホルミンとリベルサスについて以下の記事でそれぞれ詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
フォシーガは市販で売られていますか?
フォシーガは医療用医薬品であるため、市販で購入することはできません。医師の診断を受けて、処方の必要性があると判断された場合のみ使用することができます。
フォシーガはいつ飲めばいいですか?
フォシーガを取り入れるタイミングは朝がおすすめです。フォシーガ錠を飲むタイミングは処方箋では決められてないため、いつ飲んでも問題ありません。
フォシーガは服用すると尿量が増える作用があります。寝る前に服用すると就寝中にトイレに行きたくなってしまうためおすすめしません。
フォシーガはどのくらい継続させるべきですか?
フォシーガは長期投与をおすすめします。フォシーガ錠の長期投与試験では血糖コントロールを得られることが明確になっています。
当院の特徴
本記事を監修している当院の特徴をご紹介します。
幅広い美容施術に対応
当院では、幅広い美容施術に最新機器を使用して対応している美容クリニックです。
中でも、ハイフ(HIFU)やオーダーメイド糸リフト、顔の脂肪吸引など、顔や体を細く見せたいお客様の悩みにぴったりな施術法をご用意しております。
丁寧なカウンセリング
当院では、従来の「お客様が医師(施術担当者)の待つ診察室へ行く」スタイルではなく、「医師(施術担当者)が、お客様のいらっしゃる個室へ行く」スタイルを採用しています。プライベート空間でじっくりと時間をかけてお客様に向き合うことを心がけており、一人ひとりに合う治療をご提案しています。
通院しやすい立地
当院は2024年7月時点で「池袋駅前院」「銀座院」「新宿西口院」「大宮駅前院」の4院を展開中です。いずれも駅からのアクセスが良いため通院しやすく、多くのお客様にご来院いただいています。お仕事帰りやお出かけ中の空き時間にふらっと訪れやすいのが魅力です。
美容施術ならLUNA BEAUTY CLINICへ
今回はフォシーガについて解説しました。本記事を監修している当院「LUNA BEAUTY CLINIC」では、快適な完全個室空間で、ご予約の際からお客様の「綺麗になりたい」という気持ちと誠心誠意向き合い、サポート・プロデュースさせていただきます。
今、ダイエットや美容施術に興味がある方は、お気軽に当院へご相談ください。
カウンセリングはこちら
【関連記事】
⇒【保存版】ハイフ(HIFU)とは?たるみやシワへの効果・メリット・デメリット・副作用は?
⇒顔の脂肪吸引のダウンタイムは?早める方法や起こり得る症状を解説
⇒小顔になる方法とは?3つの方法や美容治療について解説