ハイフはメスを使わない施術であるため、ダウンタイムが少なく、傷跡も残らないなどのメリットがあります。しかし、デメリットがあることも事実です。
今回は、ハイフの副作用のひとつである肌荒れについて解説します。
目次
ハイフ(HIFU)で肌荒れする2つの原因
好転反応
施術後、照射によって熱を受けた皮膚組織が回復する過程で、肌荒れやニキビ、湿疹などの症状が出る場合があります。これらの症状は好転反応と呼ばれるもので、通常1~2週間程度で落ち着くケースがほとんどです。
出力が強すぎた
誤った照射出力で施術を行うと、肌荒れが生じやすいと言われています。特に、施術時に照射する熱エネルギーが強すぎた場合、熱によって肌の水分量が減少し、肌が強い乾燥状態になるケースが多いです。乾燥した肌は些細な刺激でもダメージを受けやすく、肌荒れなどのトラブルが起こる可能性がより高まります。
ハイフ(HIFU)の肌荒れを防ぐ方法
紫外線対策を徹底する
施術後は紫外線の影響を受けやすくなります。施術から1ヶ月程度は、紫外線対策を徹底して行いましょう。
紫外線によるダメージは、肌荒れの原因になるだけでなく、色素沈着を引き起こしてしまいます。そのため、外出時には日焼け止めを塗る、傘や帽子、サングラスを使用するなど、UVカット対策を徹底すると良いでしょう。室内でも日焼け止めを塗っておくとより効果的です。
十分な保湿をする
施術後の保湿は、肌荒れを防ぐために重要なアフターケアです。ハイフは熱を加える施術ですので、施術後は肌の水分量が少なくなっています。保湿成分が多く含まれた化粧水や乳液などを使用して、施術から1ヶ月程度は普段より念入りに保湿ケアを行い、肌のバリア機能をサポートしてあげましょう。
ハイフ(HIFU)の肌荒れを回避する方法
カウンセリングをしっかり受ける
まず、施術前のカウンセリングで、自分にあった照射箇所や出力を決めることが重要です。体質や肌の状態、理想の仕上がりなどを踏まえて、適切な出力で施術を受けると、肌荒れが起こる可能性は低くなります。カウンセリングでダウンタイムや副作用についても十分な説明を受け、リスクの少ない状態で施術を受けるようにしましょう。
医師の言葉を遵守する
施術後の過ごし方で気をつける点やアフターケアの方法は、必ず医師の指示に従いましょう。適切な過ごし方とアフターケアで、肌荒れなどの副作用が起きるリスクを抑えることができます。自己判断や自己流のケアは控えた方が良いでしょう。
ハイフに関するよくある質問【Q&A】
ハイフ(HIFU)を受けると将来的なデメリットはありますか?
ハイフ(HIFU)は身体への悪影響がありますか?
ハイフ(HIFU)を受けられない人はいますか?
ハイフ(HIFU)を受けると後遺症が残るケースはありますか?
当院採用ハイフの特徴
本記事を監修している「LUNA BEAUTY CLINIC」では、ウルトラフォーマーMPTというハイフを採用しています。
ウルトラフォーマーMPTは、従来のハイフ機器と比較して「施術スピードの短縮」「痛みの軽減」を叶えた機器です。また当院独自のオーダーメイド照射での施術も行っています。
オーダーメイド照射
ウルトラフォーマーMPTでは照射の深さを幅広く使い分けられる特徴を持っています。そのため、脂肪層・SMAS層・真皮層・表皮層のそれぞれに集中的に熱を届けることが可能です。その特徴を生かし、当院ではお客様の肌の状態や気になる症状に合わせた、オーダーメイドの治療をご提供しています。
当院の特徴でもある”完全個室空間”でじっくりとカウンセリングを行い、お客様のお悩みに寄り添います。その中で、お客様とご相談しながら施術方針をご提案させていただきます。
お客様にとって効果的な成果を得られるよう、当院一同でサポートいたしますので、ご興味のある方は下記のリンクからカウンセリング予約をお願いいたします。
こんな方におすすめ
- リフトアップがしたい
- 顔のたるみやシワが気になっている
- メスを使った美容施術が怖い
- 痛みが少ない施術が良い
- 美肌になりたい
- 肌質を改善したい
痛み
ほぼなし。
※個人差があります。
※痛みが不安な方には麻酔もご用意しておりますのでご安心ください。
リスクや副作用
- 施術直後の赤み
- むくみ
- 肌が乾燥しやすくなる
基本的には施術当日~数日で治まります。
実際の施術の様子
当クリニックの症例写真
当クリニックで施術を受けられた方のビフォーアフターをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ハイフ(HIFU)治療ならLUNA BEAUTY CLINICへ
本記事を監修している当院「LUNA BEAUTY CLINIC」では、快適な完全個室空間で、ご予約の際からお客様の「綺麗になりたい」という気持ちと誠心誠意向き合い、サポート・プロデュースさせていただきます。
この記事を最後までご覧いただき、さらに疑問点があればお気軽にご相談ください。実際の肌を見てハイフでの治療が向いているか、どのくらい効果が期待できるかプロの視点でお答えします。まずは相談だけでの来院でも構いませんので、下記のリンクからご予約をお願いいたします。
カウンセリングはこちら
【関連記事】