フォトフェイシャルでかさぶたができない原因|影響や対処方法も解説
2024.07.16
女性からの人気が高いフォトフェイシャルは、シミやそばかすの原因となるメラニン色素にアプローチし、かさぶたを形成する光治療です。しかし、稀にかさぶたにならないケースも見られるため、「ちゃんと効果が出るの?」「もしかして失敗した?」と不安に思う人も少なくありません。
本記事では、フォトフェイシャルの施術後にかさぶたが生じる仕組みや、かさぶたにならない場合の原因、対応について詳しく解説します。
目次
フォトフェイシャルでかさぶたができる理由
フォトフェイシャルとは、IPLと呼ばれる光エネルギーを照射し、肌トラブルに対処する施術です。フォトフェイシャルでかさぶたができるのは、光がメラニン色素を破壊し、皮膚の上に押し出されるためです。シミの原因となるメラニン色素は、肌のターンオーバーにより皮膚の上に押し出され、老廃物として排出されます。しかし、加齢とともにターンオーバーは遅れがちになり、メラニン色素はシミとして蓄積されます。
フォトフェイシャルの光エネルギーによりメラニン色素を分解・排出することでシミの改善が期待できるのです。
フォトフェイシャルでかさぶたができない4つの原因
フォトフェイシャルの施術後には、分解されたメラニン色素によるかさぶたが現れます。しかし、数日が経過してもかさぶたが見られず、効果に不安を覚える女性も少なくありません。
施術後にかさぶたができない原因として、4つのケースを紹介します。
出力が弱い
施術後にかさぶたができない原因として、出力の弱さが挙げられます。出力が弱いとメラニン色素を分解できないため、かさぶたになりません。
フォトフェイシャルは、光の出力を調整し、肌の負担を軽減できます。痛みの軽減効果がある一方、光の強さが十分ではなく、効果を発揮しない場合もあります。
適切な出力が選択されていれば、かさぶたを形成しなくても問題はありません。個人差はありますが、日数の経過とともに効果が見られるため、しばらくは経過観察してみましょう。
複数回施術を受けていた
2回目以降のフォトフェイシャルは、かさぶたが形成されにくい傾向があります。個人差はありますが、フォトフェイシャルの効果は初回に多く見られ、2度目以降はかさぶたの数が減少します。初回の施術によりメラニン色素の数が軽減されるため、2度目の反応は微弱に見えるでしょう。
かさぶたになりにくいシミだった
フォトフェイシャルの光は、メラニン色素が濃く角質層に近いシミほど強く反応します。一方で、皮膚の深くに潜むメラニン色素や薄いシミには反応しにくく、かさぶたの形成には至らない場合もあります。
フォトフェイシャルの効果が見えにくいシミには、ピコレーザーとの併用がおすすめです。ピコレーザーはピンポイントでシミに作用するため、より美容効果が期待できるでしょう。
フォトフェイシャルでかさぶたができないときの影響
やけど等のリスク回避のため、初回はフォトフェイシャルの出力を抑え、徐々に強めていくケースもあります。また、かさぶたを形成せず効果を発揮するケースもあり、一概に「かさぶたにならないから効果がない」とは言えません。
一方で、肌の症状に合わない出力による効果不足や、光が反応しにくいシミのために、かさぶたが形成されないという可能性もあります。医師に相談の上、かさぶたにならない理由を見極め、治療の方向性を定めましょう。
フォトフェイシャルでかさぶたができないときの対処方法
フォトフェイシャルでかさぶたができない場合の対処法について、3つ紹介します。
効果を見極める
フォトフェイシャルの効果が十分に発揮されても、かさぶたを形成するとは限りません。経過とともに、シミが軽減されるケースもあります。フォトフェイシャルの目的は、かさぶたの形成ではなく症状の軽減であるため、焦らずに経過観察をすることが大切です。
美容クリニックの医師に相談する
フォトフェイシャルの経過に前向きな変化が見られない場合には、医師への相談が必要です。かさぶたになりにくい原因が出力の弱さによるものか、薄いシミによるものなのかは、自分で判断できません。早めに美容クリニックを受診し、医師の診察を受けましょう。
他の美容施術を併用する
フォトフェイシャルは薄いシミへの反応が乏しく、かさぶたになりにくい傾向があります。メラニン色素が少ないシミには、他の美容施術によるアプローチも視野に入れましょう。シミに効果が期待できる施術は、以下の3つです。
- エレクトロポレーション
- ケミカルピーリング
- レーザートーニング
以下の項目にひとつでも当てはまる人は、太もものボトックスがおすすめです。
フォトフェイシャルに関するよくある質問【Q&A】
フォトフェイシャルの施術に関して、よくある質問に回答しました。
フォトフェイシャル後のかさぶたはいつできますか?
フォトフェイシャルの効果は何日目から発揮されますか?
フォトフェイシャルはダウンタイムがありますか?
フォトフェイシャルのダウンタイム期間はどのくらいですか?
当院の特徴
徹底した事前準備・アフターケア
当院はご予約から治療までの間、カウンセリングや診察を通じてお客様の悩みに寄り添います。事前準備やアフターケアを徹底的に行うため、お客様に安心していただけるサービスを心がけております。
通院しやすい立地
当院は2024年7月時点で「池袋駅前院」「銀座院」「新宿西口院」「大宮駅前院」の4院を展開中です。いずれも駅から徒歩圏内の好立地にあるため、お買い物のついでやお仕事帰りなど、気軽にご来院いただけます。
丁寧なカウンセリング
当院では、従来の「お客様が医師(施術担当者)の待つ診察室へ行く」スタイルではなく、「医師(施術担当者)が、お客様のいらっしゃる個室へ行く」スタイルを採用しています。プライベート空間でじっくりと時間をかけてお客様に向き合うことを心がけており、一人ひとりに合う治療をご提案しています。
フォトフェイシャルならLUNA BEAUTY CLINICへ
今回はフォトフェイシャルでかさぶたができない原因や影響について解説しました。
フォトフェイシャルを受けたい、しみやそばかすを消したいという方は、ぜひ一度当クリニックのカウンセリングへお越しください。
カウンセリング予約はこちら
【関連記事】